賃貸管理システム

賃貸管理の必要性

賃貸市場は借手市場です。背景には人口減少による需要の低下と新築物件の過剰供給による空室率の増加などの急激な社会の変化があります。つまり、需要は減り続けているにもかかわらず新築の物件が毎年供給されているのです。そして新築物件と既存の物件との賃料の差がほとんどありません。

入居者確保の競争が激化する一方の現在は“独立した風呂・トイレ・洗面”、“エアコン”、“室内洗濯機置場”、“温水洗浄便座”などの設備が賃貸でも当たり前です。古い賃貸物件は何の対策もしなければ賃料を下げても入居者が確保できない状況にあります。さらに入居者の収入が安定せず賃料の滞納が増えている状況下では、たとえ入居者を確保出来たとしても、確実に家賃を回収出来るとは限らないのです。

賃貸経営の難易度が増す中で安定した収益を求め、私どものような賃貸管理会社の必要性が益々高まってきています。

パートナーとして持つなら賃貸管理会社

賃貸経営は入居者斡旋が大切。
でも入居後がよりトラブルが多く、安定経営には管理会社が絶対に必要です!

不動産業者は営業方針で大別すると2つの区分に別れる

1つはいわゆる客付け専門の賃貸仲介会社。とにかく決まりやすい部屋から紹介し、数をこなして少しでも収入を高めたい。したがって特定の物件に愛着を持って入居付けが出来ないという事情もあります。巷に溢れる空室。オーナーにしてみればなるべく早く入居者に入ってもらい賃料収入を得たいのは当然のことです。しかしなかなか入居者が決まらないと、数店の賃貸仲介会社に出さなければ決まらないかと色々なお店に依頼したくなります。

では、なぜ決まらないのでしょうか?簡単なことですが原因は入居希望者に部屋が選ばれないからです。供給過剰で競争相手の部屋が山のようにある中、部屋の状況が魅力あるものでなかったり、賃料がミスマッチであるにもかかわらずそれを放置しているからです。それなのに依頼している仲介会社は何も教えてくれないのです。

なぜこのような事が起こるのでしょうか?それはオーナーの思惑と、賃貸仲介会社の思惑が大きくかけ離れているからです。部屋の紹介はあくまでお客様目線で行いますから、優先順位は「綺麗で」「新しいのに安くて」「オーナーからの募集手数料が高い」の順となります。また、業務に追われる中、空室対策の時間も取れませんし、他社でも扱っている物件がほとんどですから、塩漬け物件のことなどあまり気にかけないのが実態です。

もう1つは私どものような賃貸管理会社です。賃貸管理会社の業務は、毎月の家賃の集金、入居者からのクレーム処理、空室になった時の入居者募集、退去立会い、退去後のリフォーム工事、オーナーへの送金、物件の定期点検、家賃滞納者への督促及び訴訟手続きなど多岐にわたります。しかし何と言っても賃貸管理会社の良し悪しを左右する要素は、オーナーから預かっている部屋を空室にすることなく、また空室になったときはいかにして入居者に選ばれるようにするか真剣に考え実行し、また入居中の部屋からは必ず安定的に収入を提供出来るよう責任を持つ、オーナーと共に共同経営の立場でリスクを共有する姿勢です。

空室だらけのアパート・マンション、競争相手が多いなかどうやって管理オーナーの部屋だけが目立つよう魅力ある物件にし、露出していくかが競争を勝ち抜くカギとなります。そのため私共では毎日、空室対策会議を各店舗で開き、管理している部屋の状況を確かめています。そして1日も早く入居者に選ばれるようにディスプレイをしたり、お部屋の色合いや有効なリフォームは何かなど提案出来るようにしています。さらにお部屋の定期点検を行い、お客様をご案内した際にいつもきれいなお部屋を見てもらえるよう、清潔な状態を維持しています。

レントライフの賃貸管理システム

皆さん御存知の通り、賃貸経営は入居者探しから家賃や空室の管理、果ては入退去の際の原状回復のトラブルまで、やらなければならないことが多くあります。オーナーの皆さんが全てそんな細かなトラブルまで立ち会い処理することは間違いなく不可能です。そこで頼るべきは不動産会社でしょう

しかし、不動産会社の中には、管理料を頂いても安心できるメニューを提供できないものや、『名ばかり管理』の会社も多くありますが、レントライフは管理料をいただくからこそ責任を持ち、共同経営の立場で賃貸経営をサポートいたします。

私共のサポートメニューは一朝一夕でできたものではありません。常に行なっている不動産にまつわる情報収集と長年の経験から蓄積されたノウハウを基に、実践を経て培われたものです。月々たった5%、数千円の管理料で、『ここまでやってくれるか!』と、きっと納得頂ける自信があります。

多彩な管理システム

集客に絶対の自信あり入居者募集システム
”集客=ネット集客”の時代。ネット集客№1.一店舗年間25万アクセスを記録した独自のホームページへの物件掲載、情報誌掲載など多彩な集客システム。
不審入居者排除入居者審査システム
賃貸保証会社及び大手信販会社との提携で、事前の入居審査を行います。家賃滞納の危険がある人物や素行の悪い人の入居を排除いたします。
家賃集金代行滞納家賃保証
レントライフが家主様に代わって確実に集金・ご送金いたします。もしも家賃の滞納が発生しても、最長24ヶ月の間はレントライフが家賃保証いたします。
入居者・家主の安心24時間出動システム
入居者様からの夜間のクレームやトラブルを、24時間レントライフが電話で受け付けます。緊急を要する場合には緊急出動して、トラブル処理を迅速に行います。
物件を常に良好な状態に定期巡回サービス
管理契約を頂いている物件の見回りを定期的に行います。特に共用部分など物件の問題箇所や修繕の必要な箇所を確認して家主様に報告いたします。
ピッキング防止・カギ交換不要防犯キー設置
防犯に優れたハイセキュリティーキーを採用していますので安心・安全な住環境を提供すると共に、これまで入退去の度に行っていたカギ交換も不要です。
リフォーム+家賃保証サブリースシステム
リフォームを条件に1室からでも空室家賃を保証いたします。さらに1棟丸ごと最長15年間の空室保証プランも好評です。
情報提供・オーナー通信発行レントライフ便り
私たちレントライフの取り組みや今の賃貸市場動向など、家主様にホットな賃貸経営に役立つ情報をお届けします。賃貸経営者必読の情報誌です。

レントライフの安心空室対策システム

リフォームしたものの入居者が決まらなかったらどうしますか? それが一番の問題です。レントライフでは、リフォームしたお部屋に責任を持ちます。すなわちオーナー様と空室リスクを共有するというやり方です。どんな物件でもたくさん集め、どの部屋でもお客様が決めてくれれば良いという、いわゆる客付仲介会社とは、考え方が全く違うのです。それはレントライフがオーナー様と共同経営の立場を貫く賃貸管理会社だからこそできることです。私共にとっては、管理オーナー様の部屋が最優先です。